2011-03-28

遠回り

誰の過去にも
無駄だった時間は
一秒も無い…という。

今、
グラフィックの
デザイナーとして
ご飯を食べさせて
もらっているボクにとって
住宅の営業や
スーパーバイザー
という職歴も本当に
役に立っているのだろうか
…と自問自答した過去は
数え切れない。

その遠回りした3年間分、
デザイン漬けの毎日を
過ごしていれば、
もっとデザインテクニックを
磨けたかもしれない。

その3年間で
デザイナーとしての
キャリアを積み
自信作と呼べる作品を
たくさん産み出せた
かもしれない。

今日、
027氏が体調を崩され、
予定していた打合せへの
出席が叶わなかったので、
急きょボクが代理として
甲府のクライアントさんにお邪魔し、
いつものプロジェクトミーティングを
ボスの代わりに仕切る。

いつもと勝手が違う業務。

しかもアウェー。

自分の土俵である
デザインに絡めた話だけでも
前に進められれば上出来…
くらいに思って臨んだ打合せ。

それが進めていると
やはりデザインだけの話
…という訳にはいかず、
話の前提として営業の流れや
お客様の分析に始まり、
ツールのレクチャーまで
結局は話が及ぶ。

アレ?

とくに緊張もせず、
言葉も詰まらずに
アタマが真っ白…という
事態にも陥ることなく、
なんとか話ができた。

あの若造だった3年間で、
幾度となく社長と対峙し、
専門外の話も自分なりに
噛み砕いて相手に伝えてきた…。

まさしく
あの時の経験が
今日役にたった。

無駄じゃなかったなぁ。


<今日の逸枚>
今年の冬はエアコンを付けず
これ一台で乗り切った。
以外とできるもんだ。
節電、節電…。

0 件のコメント: