2011-03-18

勇気ある変化

変わる変わる…と
外堀から徐々に
固めていたスタバの
ロゴリニューアル。

反対を受けて
直前に中止になった
GAPの例などもあって
半信半疑だったが、
本当に変えてきた。

今回の新ロゴは、
周囲を囲んでいた
「STARBUCKS COFFEE」
の文字をバッサリ削り、
二尾を持つ人魚だけにした
シンプルなもの。

完全リニューアルではなく、
プチカスタマイズ
…といったところか。

これは、
「COFFEE」以外の商品にも
幅広く展開していく姿勢を
表現したものらしいが、
果たして吉とでるか
凶とでるか…。

個人的には、
ヨドバシカメラも今じゃ
主力はカメラじゃないし、
ソフトバンクも、
かなりハードになってるし、
化粧品通販のDHCは
今でも大学翻訳センターの略を
そのまま使ってるし、
「コーヒー」が付いたままでも
いいような気がする。

世間では、
あれだけ根付いたロゴを
今変える意味があるのか、
ノッペリしてしっくりこない、
飽きてるのは内部の人だけ…と
ここまでは散々の言われようだが、
今後の成り行きを
興味深く見守りたいと思う。

慣れるのに、
半年はかかりそうだなぁ…。


<今日の逸枚>
これが噂の新ロゴです。

0 件のコメント: