2010-11-07

よさこいvs阿波踊り

高知県の
アンテナSHOP、
まるごと高知が
8月にオープンして、
もうすぐ3ヶ月。

オープン特需も
そろそろ終わり、
またNHKの龍馬伝が
最終回を迎えた
この“にわか”高知ブームを
いかに本物の
人気に変えるか、
これからが本当の
勝負となる。

勝手に高知応援団の
ボクとして気になる点
…それは、
たしかに店舗内には、
高知の名産や土産品が
たくさん並んでいて、
それはそれで
魅力的なのだが、
それでは高知龍馬空港や、
JR高知駅構内の
高知土産ショップと
変わりないということ。

もの珍しく、
試しに手に取ったとしても、
リピートし続けてくれるか
…となると少し疑問だ。

これが、
高知旅行の
帰りに入った店なら、
盛り上がったテンションのまま、
自分自身への思い出として、
また、知り合いへの土産として、
あれこれ購入するだろうが、
銀座で…となると??

まぁ、
高知が故郷の人にとっては、
里帰りのアリバイづくりや、
土産の買い忘れ時に
重宝するだろうが(笑)

…じゃあ、
どうしたら良いか。

地元の人は
気付いてないかもしれないが、
高知のスーパー、
これがなんとも素晴らしい。

サニーマート、
ナンコクスーパー、
サンシャイン…他にも
いろいろあるが、
その安さと食材の豊富さ、
惣菜のバリエーションや
陳列の仕方などなど、
どれもが関東のスーパーとは
比べ物にならないくらい
ワクワクする内容で、
それこそ“高知”の
あれこれが凝縮している。

これをなんとか
銀座に再現することは
できないだろうか。

新婚旅行で
ロスに行った際にも、
魅力的な土産の多くは
地元のスーパーで
購入したボクら。

侮れないですよ
…スーパーって。

ぜひ、ご一考を。


<今日の逸枚>
そんな「まるごと高知」の
大盛況に乗っかってか、
ほど近い有楽町駅前の
「交通会館ビル」に、
今度は徳島・香川の
2県がタッグを組んだ
「ふるさと物産館トモニ市場」
…がオープン。
そのオープニングを記念して、
有楽町丸井前広場で、
阿波踊りが披露されていた。
まさかこんな場所で、
魂の踊りに触れられるとは…。
第3の故郷、徳島もサイコー!

0 件のコメント: