2010-10-11

秋のひととき

3連休。

ちょっと遠出をして
のんびり休息…とも
考えていたのだが、
前半の天気が
あまり芳しくないのと、
妻の体調も考慮し、
1ヶ月先送り。

今回の休みは、
仕事1、家のこと1、
秋を感じる1…的な
バランス優先に変更する。

まず仕事1…を、
連休初日に一気に進めて、
土曜日は普段通りに終了。

家のこと1…は、
ずっと家中の窓拭きを
たかったのだが、
手付かずのまま先送りに
なっていたので、
窓ガラス、網戸、サン、
シャッター、手すり…と
窓まわりを一気に掃除。

いや~、大変だったが、
窓がキレイだと
空気も澄んでいるように
錯覚してなんとも清々しい。

…これで、
年末の大掃除から、
窓まわりの掃除が
軽減されたので、
その分、別の場所に
力を入れられそうだ。

最後に、秋を感じる1…は、
まず秋の味覚を堪能しに、
地元の寿司屋へ。

廻るほうではあるが、
秋刀魚を筆頭に、
光る魚系の脂の乗りが
ハンパない。

調子に乗りすぎて、
帰りの会計が心配になったが、
二人でお腹いっぱい食べて、
2000円にもならないとは…。

デフレって素晴らしい(笑)。

もう1つの秋…は、花。

色とりどりのコスモスや
紫色のなんちゃら花
(名前忘れました…)を観賞しに
ペリーで有名な久里浜港を
見降ろす丘の上にある
“はなのくに”へ。

今日は少し暑いくらいだったが、
空気が澄んでいて適度な風も吹き、
房総半島や東京湾を行き交う船が
くっきり見えるまさに行楽日和。

酷暑の影響で、
コスモスの見頃は
半月くらい遅れているようだったが、
紫色のなんちゃら花は
見事に咲き誇っていた。

あまりはや足のできない
妻と一緒だったので、
いつも以上にゆっくり
花々と触れあうことができた。

結果的に、
充実、充実の3日間…。

明日からまた頑張ろう。


<今日の逸枚>
久里浜港方面、
房総半島の眺めと、
なんちゃら花。

0 件のコメント: