2010-09-03

スズナリ

久しぶりに
我が家の土佐ブンタン
成長日記を。

今年は、
龍馬ブーム&土佐ブームの
追い風もあって、
TV番組で取り上げられたり、
銀座のアンテナSHOPで
ゼリーやジャムが
紹介されたり…と、
少しだけ認知度がUPし、
ブンタンファンのボクとしては
なんとも嬉しい限り。

年末の収穫祭に向けて、
順調に成長を続ける子供たち。

毎年、
実を付けてからは
その実の数を数えながら、
台風で落ちた!鳥に食べられた!
…と一喜一憂していたが、
今年は数えるのをやめた。

そう、嬉しいことに
数えきれないのだ!

ちなみにおさらいをすると、
1年目…1個、
2年目…5個、
3年目…10個と、
順調に収穫数を
伸ばしてきた。

…で、
4年目の今年は、
現在でざっと30個ほどが
枝をたゆませている。

記録的な猛暑の副産物として、
今年の果物は記録的に“甘い”と
今朝のニュースでやっていたので、
今から収穫が楽しみだ。

肥料のやり方、
枝の剪定の仕方、
太陽の浴びせ方…と
手をかけた分、
実の数として応えてくれる。

家庭菜園、バンザイ!


<今日の逸枚>
ゆず、小夏と並んで、
高知の代表的な柑橘類。
噛んだときの弾力ある実と、
口の中に広がるフレッシュな芳香は、
柑橘類の中で群を抜く…と思う。
(個人的な感想です)
我が家近くのスーパーでは、
1個700円程度で売られる高級品。
高知なら何個買えることか…。

0 件のコメント: