2010-08-02

誰?

家事、買い物、送迎
ちょっと訳あって
オフィシャルワーク外の
アンオフィシャルな仕事が
増えてきた今日この頃。

反比例するように
ギチギチに詰まって
身動きの取れなかった
デザイン業務が
通常のボリュームに
戻ってきた。

前にも書いたと思うが、
絶対誰かがバランスを
調整してくれている。

デザイン業務の
だけで見ても、
あるクライアントさんから
大量のタスクが発生すると、
別のクライアントさんの
納期が急きょ延期されたり、
外出から戻った途端に
デザインの原稿が到着したり
…ホント、時間とタスクを
うまいこと仕分けしてくれる
“誰か”の存在を
感じてしまう。

誰?

そんなことを
先日友人に話したら、
やはり偶然じゃない…という。

偶然じゃなくて
ボク自身無意識のうちに
見えない調整機能が作動して、
バランスよく生きていけるように、
相手や関係先、世界に
働きかけているんだ…と。

大槻教授あたりに
ひどく反論されそうだが(笑)、
確かにそうかもしれない。

友人いわく、
いつもいっぱいいっぱいで
余裕の無い人や、
1つのことに精一杯で
周りが見えなくなってしまう人は、
この無意識の調整機能が弱く、
前述の“誰かの存在”を
感じる人は、
この能力がちゃんと
機能しているらしい。

良かった…
ちゃんと機能してる。


<今日の逸枚>
ここにきて、我が街大船が
つけ麺店の激戦区になってきた。
…といっても、まだ知る限り3店なのだが、
大船に3店…十分激戦である。
鎌倉の人気店「HANABI」の2号店「KOKORO」。
中毒者多数という「剛つけ麺」で有名な
横浜日の出町本店の「日の出ラーメン」。
そして成長戦略で都内を飛び出した
言わずと知れた「三ツ矢堂製麺」。
写真は先週OPENした「三ツ矢堂製麺」。
選択肢が増えるのはいいことだが、
共倒れしないことを願う。

0 件のコメント: