2010-06-20

ヨハネスブルグが首都じゃない

フランス、イングランド、
イタリア、スペイン、ドイツ…。

今回のワールドカップ、
なぜかヨーロッパの強豪が、
振るわない。

偶然か、負の連鎖か、
解説者はいろいろ
言っているようだが、
この状況を引き起こす
見えない何かが
必ずあるはず。

公式球ジャブラニに込められた
ズールー語の呪いか、
ブブゼラの音色が
放つ波長か、
アフリカの大地に染み込む
先人たちの想いか・・・。

大会終了後には、
その何か・・・が
推測できるだろう。

手掛かりは、
そんな欧州不振の中で、
同じヨーロッパ勢でも
なぜオランダやスイスは
調子がいいのか・・・という
逆からのアプローチ。

後付けでも、
無理やりでも、
ある傾向が導かれる
その理由を考えることって
ホント楽しい。

開幕前のファイナル予想は、
ブラジルvsスペインだったが、
今日現在までの戦いを考慮して
再度予想をさせてもらえるなら、
アルゼンチンvsチリかな。

チリ…ちょっと大穴で期待。

あ、今はやりの
賭博とかはしてませんので
・・・念のため。


<今日の逸枚>
みなとみらいにやってきた二大企業、
ニッサンと富士ゼロックス方面の夜景。
今の時期、海からの夜風を受けての
ウォーキングがキモチイイ。

0 件のコメント: