2010-02-05

大地の恩恵を受ける日々

ここ2・3日、
氷点下になるかならないか
・・・くらいまで冷え込む
鎌倉市内の朝。

この時期、
我が家の『地熱床システム』
・・・が、威力を発揮してくれる。

『地熱床システム』・・・
詳しくは谷原章介さんが、
ムービーでわかりやすく
解説してくれるので、
下記URLを
ご覧いただければと思うが、
http://www.universalhome.co.jp/campaign/prom2009/
新卒で入社した会社だからとか、
自分でも営業していたからとか、
・・・そんなヒイキ目や
特別な想いを抜きにしても、
ホントに快適だ。

今こうして
自分で体感した後に、
もし営業する機会があるのなら、
もっとお客様に語ることができるのに・・・と、
あれほどイヤだった営業も
またチャレンジしてみたい気持ちに
駆られているボク・・・。

人間って不思議なもんだ。

何がイイって・・・

1)一階全面の基礎が温まるので、
リビングだけでなく、トイレも、洗面室も
ヒートショックがない。
(出しっ放しの果物等は痛みが早いかな)

2)階段のドアを空けておくと、
温まった空気が二階にも流れていき、
家全体がほんわか。

3)我が家の場合、
22時~翌4時の6時間だけ稼働すれば、
一日中温もりが残るので、以前より光熱費が割安。
(エアコンは夏だけの登場に・・・)

4)夜、洗濯ものを家の中に干しておくと、
朝起きた際には、カラッと乾いてる。

5)エアコンやヒーター、ストーブなどの
直接暖房と違って、アタマがぼーっとしない。
(自宅で仕事をするボクにとって、コレ重要です)

6)地熱・・・の名の通り、床下に空間がなく、
大地(=地球)と一体化しているので、
床暖房を稼働していない時期も温度差が少ない。
(夏、ヒンヤリした床に寝転ぶのが結構スキ)

・・・といった感じ。

Uホームの
マワシモノのようになってしまったが・・・。

鳩山さんが目指す
温室効果ガス25%削減にも
強力な後押しとなるはずなので、
太陽光発電の普及同様、
「地熱」の利用についても、
日本中に広がっていくことを願いたい。

あぁ、あったかい・・・。


<今日の逸枚>
珍しく貸し切り状態の湘南モノレール車内。
昨年秋に導入された緑色の新車両に出くわすと、
その日いいことがあるという都市伝説。
・・・があるとかないとか。

0 件のコメント: