2010-01-01

年頭所感2010

どれくらい
目を瞑っていたろう?

君を思い浮かべながら
その笑顔が、その全てが
ボクだけの楽園。

楽しく生きていくイメージを
膨らまして暮らそうよ。

さぁ、
目にうつる全てのことを
抱きしめながら。

静かにうねる海、
カーテンを揺らす風、
どこまでも続く青空、
子供の笑い声、
君の手のぬくもり、
死と再生を繰り返す命、
愛・・・。

大切なものはいつだって、
目の前に転がってる。

ふんずけないように・・・
蹴飛ばさないように・・・
歩いて行けるなら、
揺れ動くココロの狭間で
一筋の光に手をかざすけど、
時代はいつでも急ぎ足で、
生きていくことの意味は
争い合うことに
いつかすり変わっていく・・・。

飛び込み台の上、
ボクらは否応なく
背中を押され落ちてくんだ。

溺れそうな魂
水しぶきをあげて、
息絶え絶え水面をかく。

けれど、
楽しく生きていく イメージを
膨らまして暮らそうよ。

目にうつる全てのことを
抱きしめながら・・・。

―Mr.Children 『Image』


2010年、
楽しく生きていくイメージを
膨らまして暮らそう!


<今日の逸枚>
高知龍馬空港のショップにて。
土佐ブンタン、5個で7,000円・・・。
我が家のブンタンを思い、
思わずアタマの中の
ソロバンをはじく。

0 件のコメント: