2009-11-21

イルミネーションの功罪

今日は珍しく
18時から開始の
マチクリMTGのため
陽の落ちた銀座オフィスへ。

こんな風に
スケジュールを
ファジー(死語?)に
調整できるあたりが
マチクリの良さだろう。

新橋から歩く並木通りは、
どの店も、ビルも、
街路樹も、看板も・・・
クリスマス一色だ。

この時期のイルミネーションを
すべて禁止するだけで、
温室効果ガス25%削減を
達成することができる
・・・と言っていた人もいたが、
個人的には、他をあたって
もらえるとありがたい。

もちろん
度を超えたイルミネーションは
話にならないが、
香り、気温と並んで、
ボクの心の中では、
“光”も思い出と
結びついているらしく、
さまざまな光が溢れる
夜の街中を歩いていると、
それに連動して
いろいろな情景が
蘇ってくる。

今日はなぜか、
小学生の003少年と、
西友のおもちゃ売り場が
瞼の裏に・・・。

イルミネーションが、
それらの情景の起動スイッチに
なっているようなので、
万が一、イルミネーションがなくなると
大切な思い出も思い出せなくなってしまう
・・・ような気がする。

なんだか
感傷的になってきたので
この辺で・・・。

今日もまた
この先2週間ほどの、
デザインタスクを引き継いできたので、
週明けから頑張ろう!

25%削減も別口でホンキに・・・!


<今日の逸枚>
今日見た数十種類のツリーの中で、
シュール・ナンバー1を獲得した
銀座交詢ビルのショールーム内のツリー。
ぶっ飛んだその感性には、
毎年関心させられる・・・。

0 件のコメント: