2009-10-03

2018ニッポンへ

仕事の手を止めて注目した、
深夜のIOC総会
inコペンハーゲン。

シカゴが初っ端に
敗退したのには
少し驚いたが、
やはり…のリオで決定。

東京、残念でした。

1票を持った
100人近くの人たち。

それぞれの判断基準は、
まさに人それぞれなので、
敗因、勝因・・・は一概には
決めることはできないが、
ボクが一票を持っていたとして、
客観的に投票をしても、
南米初のリオに入れたはず。

治安や道路整備、ホテルの問題で
マイナスがあったとしても、
やはり「初」のインパクトは大きい。

平均点では、
おそらくTOPに位置する東京が、
時代のキーワードである“環境”に
いくらスポットを集めたとしても、
“2回目”を開催する理由付けが難しく、
世界には伝わらなかったのだろう。

そう考えると、
国内招致活動で東京に敗れた福岡が
初の開催を目指して立候補していたら
結果はどうなっていたか・・・。

そもそも、
福岡って地名を
世界の人は知ってるのかな・・・。

さぁ次は、
来年の12月2日。

世界ではオリンピックより注目度の高い
サッカーワールドカップの
2018年と22年の開催国が決定する。

2002年の日韓共催に続いて、
単独開催を目指して
立候補している日本。

2002年に続く“2回目”の開催を
どのように理由付けするのか。

個人的には、
オリンピックより
こちらの行方に注目したい。


<今日の逸枚>
久し振りに目を奪われた新聞広告。
コレ、ありなんですね・・・。
勉強になります・・・西友さん。
その感性、応援します・・・西友さん。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

マ○モトキ○シ…ですよね…。
だいじょうぶなのかな…ってあんまり人のこと言えないですけど(笑)