2009-08-16

こじゃんと呑みゆうきに・・・

3泊4日。

妻の実家高知での
スローライフな
非日常タイムを終え、
日常の世界へ
カムバックする。

窓を開けると
聞こえてくる
太平洋の波の音、
木々の間を抜けてくる
マイナスイオン
いっぱいの風、
どこまでも続く
真っ青な空・・・。

いつもながら、
自然のエネルギーを
目盛り振り切りいっぱいまで
体内に補充。

妻の実家ながら、
ホントに居心地が良く、
気を使うことなく、
我が家同然にゆるーく
リフレッシュさせてもらう。

さりげなく、
そんな環境を作ってくれる
高知の家族に
心から感謝、感謝である。

一方で、
娘の里帰りを指折り待っていた
父、母、祖母、弟の笑顔を見ると、
娘を遠く関東まで連れてきているという
責任感もずっしりと感じる。

とくに、
高知のおばあちゃんの
「次は3人で帰っておいで」
・・・の毎度のサヨナラの挨拶は
軽いながらも、
ずっっっっっしりと重い(汗)。

次に高知パワーを充電できる
正月までの4か月。

また全力疾走で駆け抜けよう。


<今日の弐枚>
左:実家でも毎回食卓にあがる
鰹のたたき。ワラを燃やして
豪快に焦げ目を付けるのが、
漁師本来の調理法。
火事一歩手前である・・・。
「焼かんといて…。」のイラストもシュール。

右:実家近くの小さな漁港から、
高知浦戸湾にかかる浦戸大橋を眺める。
橋の右奥が龍馬像の鎮座する桂浜。
左をずっといくと高知龍馬空港。
大河ドラマで福山雅治の
「龍馬伝」が放送される来年は、
街全体が龍馬一色になるらしい。
楽しみ~!

0 件のコメント: