2009-07-16

押し寄せるCHANGEの波

ワシントン、東京都と
だんだん近づいてきた
「CHANGE」の流れが、
ついにわが街、
大船にもやってきた。

民主党、岡田幹事長。

えっ!?なぜ大船に・・・。

今日の遅めの昼休み、
銀行での用事があって
大船駅東口を歩いていると、
いたるところに、赤と白の
民主党の党旗がはためいている。

その旗の下には、
「14:30岡田幹事長登場!」
・・・の文字。

拡声器からの大声・・・
「間もなく、民主党岡田幹事長が、
皆様へのごあいさつに
大船へやってきますっ!!!」

いつになく、ザワザワと
落ち着かない雰囲気。

登場予定の14:30までには、
まだ15分ほど時間があったので、
用事を済ませて再び駅前に戻ると、
そこには平日とは思えない数の
群衆が湧き上がっていた。

定刻となり、
岡田さん・・・1分ほどの独演会。

ほんの1分ほどの独演会だったが、
大船くんだりの人々に与える影響力は
すさまじいものだ。

  岡田氏「皆さん、今、日本は変ろうと動き出しました!」

  群衆「おおおおお!!!」

  岡田氏「皆さんも「CHANGE」への力を貸してくれますかぁ!!!」

  群衆「はああいいいい!!!」

いつもはクールな岡田さんの怒鳴り声、
大人しい大船民にはありえない反応。

「CHANGE」・・・こういうコトだったのか。

なんとなくしかわからないが、
なんとなく今回政権交代したほうが、
なんとなくいい方向にいきそうな気がする。

ただ、なんとなく・・・。

これが、「風向き」というものなのだろう。

鎌倉、逗子、葉山、横浜市栄区
・・・をテリトリーとする神奈川4区。

前回初当選の小泉チルドレン林氏と
元フジTV職員、元鎌倉市議、
元逗子市長の民主党新人
長島氏との一騎打ち
・・・のはずだったが、ここにきて
民主党参議院議員で影の内閣防衛大臣、
TVでお馴染み浅尾氏が衆議院に鞍替えか
・・・という憶測もあって、
民主党員を二分しての争いが
激しさを増している・・・らしい。

この民主党への追い風の中にあって、
唯一の爆弾となっているのが
ここ神奈川4区なのだ。

・・・そこで、民主党内の引き締めと、
世間への結束度合アピールのための、
幹事長自らの大船入りだった・・・と、
隣りのオヤジさんが話してた。

うむ、なるほど、なるほど。

それにしても、
これから選挙戦に突入したら、
カレはどれだけの地方を
行脚するのだろうか。

うちのBOSSも、
行脚頻度では負けないが・・・。

なんとなく・・・で良いです。

なんとなくでも、
日本を良い方向に導いてください。


<今日の逸枚>
ミーハーな野次馬の一人となって、
群衆をかき分け、写メをパシャリ。
それにしても平日のこんな真昼間に、
この人たちは何の仕事をしてるのだろう・・・。
他人から見ればボクも・・・かな。

0 件のコメント: