2009-05-01

未完成な完成物

今日は午後から、
銀座オフィスに出社。

大阪帰りの027氏から
GW明け1週間分ほどの
デザイン業務を引き継ぎ、
再び鎌倉オフィスに戻って
休み前のラストスパートに入る。

なんとか
ひと区切りできそうな
目途が見えてきた。

もう少し、もう少し。

ところで突然だが、
最近、患ってしまった
心の病がある。

 「完成恐怖症」・・・。

・・・何かというと、
デザインするにあたって、
キッチリカッチリと
完全&完璧に仕上げようとすると、
キモチ悪くなってくるのだ。

これがかなり重症で、
自分の中でのセオリーや
決めごとをわざと逸脱させたり、
普段選ばなかった選択肢を
敢えてピックアップしたりと、
アウトプットにも変化(進化?)が
現われてきている。

まぁ、違いがわかる人のほうは、
異常だとは思うが・・・。

ゲーム好きの友人にそのコトを話したら、
「経験値が貯まって、1つレベルが
上がったんじゃない?」・・・と。

それならいいんだが。

日光の東照宮にある
「逆柱(さかばしら)」のことを
思い出した。

Wikipediaで調べてみると・・・

  日光東照宮の陽明門は逆柱があることで知られている。

  柱の中の1本だけ、彫刻の模様が逆向きになっているため、
  逆柱であることがわかる。

  これは誤って逆向きにしたわけではなく、
  「建物は完成と同時に崩壊が始まる」という伝承を逆手にとり、
  わざと柱を未完成の状態にすることで災いをさけるという、
  言わば魔除けのために逆柱にしたとされている。

  鎌倉時代の「徒然草」には、完全なものは決して良くはない、
  それで内裏を造る時も、必ず1か所は造り残しをする、とある。

  江戸時代には、家を建てる時「瓦三枚残す」と言った、という。

  全て、完全なものを避けたものである。

なるほど・・・これだな。


<今日の逸枚>
横浜開港博のメイン会場に
隣接する赤レンガ倉庫。
ライトアップされると、
やっぱり絵になるなぁ・・・。
ただ、個人的には、
ドラマ“あぶない刑事”の撮影を
見学してた当時・・・
ユウジとタカが走り回ってた頃の、
整備される前の廃墟感漂う
赤レンガのほうが好きだったかな。

0 件のコメント: