2008-12-21

ハーベスト・タイム

12がつ21にち、
にちようび。

はれのちくもり。

きょうは、
ふゆやすみまえの、
でざいんのさいごのおいこみで、
1にちじゅう、
まっくとかくとうしてました。

とちゅう、
2かいの
いきぬきたいむ。

1かいは、
かりいれどきになった
ぼくのうちのとさぶんたんを
みんなでしゅうかくました。

1ねんめのきょねんは、
ひんまがったこぶりのぶんたんが、
1つだけとれました。

2ねんめのことしは、
よーかどーでうってる
1こ800えんのうりものよりも、
ひとまわりおおきいのが2つと、
みかんほどのちいさいものが3つ、
あわせて5つもとれました。

たいせつにそだててきた
かいがありました。

おしょうがつには、
みんなでたべようとおもいます。

たのしみ。

もう1つのきゅうけいは、
くらぶわーるどかっぷのけっしょうせんを
てれびかんせん。

げいじゅつもでざいんも、
すぽーつもおんがくも、
さいこーほーをたいかんすることは、
とてもよいしげきをうけますね。

もうひとがんばりする
げんきがわいてきました。

おわり。


<今日の五品>
収穫した土佐ブンタン。
このあと、屋内で半月ほど熟成して
ようやく食べごろをむかえる。
美味いんだな、これが。
1個→5個と収穫量が5倍になったので、
来年は25個・・・を期待。

0 件のコメント: