2008-09-04

サクラサク

7月に受験した
環境社会検定試験・・・
通称「ECO検定」の、
合格証が今日届いた。

わ~い!!!

東京商工会議所主催の
まだ4回目という
比較的新しい検定なのだが、
地球温暖化が叫ばれはじめ、
また、洞爺湖サミットと重なったこともあり、
15,000人近くが受けたらしい。

マチクリで関わっていることもあるので、
まずは、自分で合格できてホッとした。

日常の生活と関わりのある問題や、
今まさにTVや新聞で話題になっている
ニュースなども多く出題されているので、
ぜひ、皆さんも気楽に受けてみてください。

直前の詰め込みだったが、
1週間ほど検定の勉強をしたおかげで、
環境について広く浅く再確認することができた。

ただ、アタマに詰め込んだだけでは、
温暖化は止まらない・・・。

少しずつでも、
行動に移していこう。

これで、
第一種普通自動車免許に続いて、
生涯2つ目の・・・資格ゲット!


<今日の逸枚>
商工会議所から届いたラブレター。
全問マークシートの100点満点で
70点が合格ラインだ。
合格すると「Eco People」なる
称号(?)をいただける。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

リンクありがとうw
今後ともよろしくね~。