2008-08-08

夏の日のラブレター

猛暑日・・・。

ジリジリと陽射しが照りつける
こんな日は、
自宅で業務ができる環境が
とってもありがたい。

とはいえ、
カーテンを閉めて、
エアコンをつけていても、
窓越しに名前の通りの猛烈な暑さが伝わってくる。

窓から見下ろす隣りの土地では
腕まくりをした職人さん2人が、
滝のように流れる汗をぬぐいながら、
一所懸命、基礎の枠組みをつくりこんでいる。

本当にご苦労さまです・・・。

昼すぎ、
こちらも汗を拭き拭き
郵便屋さんがやってきた。

「重要」「親展」と書かれた緑色の封筒は、
噂のラブレターfrom舛添要一氏。

ねんきん特別便が
ボクの手元にもやってきた。

10月までに、
日本全国の納付者へ送付されるということだが、
我が家ではボクが初めてだ。

入力ミスや、
コンピューターの手違いで、
結構おかしな箇所があると聞いていたので、
隅々までじっくり確認してみたが、
幸いボクのラブレターに間違いは無く、
成人して国民年金を払い初めてから、
もろもろもろもろ切り替わりながら、
1年前にマチクリで厚生年金に加入するまで、
途切れることなく繋がっていた。

今後は、
こんな手間や余計な費用をかけずに済むように、
きちんとお役所としての役割を果たしてくださいね。

人一倍頑張ってくれというのでなく、
それぞれが自分の業務を忠実にこなす、
ただそれだけのことなんですけど・・・。


<今日の逸通>
噂のラブレター、彼の署名入りです。

0 件のコメント: