2008-07-06

時間の止まった風景

横浜の根岸森林公園に、
ドライブ&ウォーキングへ出掛ける。

あじさいが見頃な鎌倉市内と、
海開きで人が動き始めた湘南海岸、
七夕祭りが開催されている平塚・・・は、
混んでるから避けようという単純な考えで、
人の流れとは逆方向へ。

ガソリン代の高騰も重なってか、
渋滞も無くスムーズに20分ほどで到着。

広大な芝生が広がる
根岸の丘の上の森林公園は、
風を感じながら歩くにはちょうど良い。

16時を回っていたので、
肌に感じる陽射しもやわらかく、
駆け回る子供たちや
散歩中のワンちゃんたちを横目に、
50分ほど、ウォーキング。

緑の中を歩くのは、
やっぱりキモチがいい。

ちょうど昨日、
「歩くことは脳の活性化にも良い」
・・・というパネルをデザインしていたこともあり、
気のせいか、アタマの中もスッキリした気分。

これからも、
時間を見つけて
いろんな場所を歩いてみよう。


<今日の逸枚>
今日歩いた根岸森林公園は、
第二次世界大戦前まで存在していた
根岸競馬場の跡地。
これは、唯一残っている一等観覧席跡。
絡まるツタと、西洋風の外観が、
その歴史を感じさせる。
いろいろな日本発祥がある横浜だが、
競馬場もその1つであることを始めて知った。
すぐ隣りに、アメリカ海軍の根岸住宅が広がっているのも、
メリケンな雰囲気に拍車をかけている。

0 件のコメント: