2008-07-02

映写技師

東北での仕事が入っている027氏の代打で
九州のお客様の活動報告会へ単身乗り込む。

先日、1つのプロジェクトが終了したので、
6ヶ月間の振り返りと期間中の成果、 そして未来へのエールを
10分間のムービーに密封して、 共に戦ったメンバーに届けること。

・・・これが、今日の使命。

プロジェクトチームの皆さんにとって、
この半年間は、慣れない、初めてのことばかりで、
また、通常業務に+αの仕事が同時に進んでいくため、
相当、エネルギーを消費した
半年間だったのではないだろうか。

会社やチームによっては、
途中であきらめて投げ出してしまう人や、
決められたことを事務的にこなすだけの人もいる中で、
今日の会社さんは、
本当に前向きに取り組んでくれていたことが、
この活動報告会でも再認識できた。

事前にムービーを見ていただくと、
取り組んできた数々の写真とコトバが流れる度に、
感動と笑いがおき、最後には拍手をいただいた。

また、メンバーから他の営業の方々に、
取り組み内容を報告する場面では、
自分たちの取り組んできた半年間を、
堂々と自信を持って発表されていた。

途中、途中には、
興味を持った他の営業の方々から
いくつも質問が飛び交ったが、
それに応じるプロジェクトのリーダーも、
嬉しそうに的確に返答されていた。

マチクリの役割が果たせたことにホッとすると同時に、
半年間一緒に戦ってきたメンバーと、
今後はそれぞれ別の戦場で戦うことになるいう区切りに、
ちょっとの寂しさも感じる1日だった。

こうして“10分”のためだけの、
九州出張は無事終了。

高くて、重くて、深い、10分だ。


<今日の逸品>
現時点においては、
唯一作成したお役所さんの
セミナー告知チラシ。
お役所さんなだけに、
役所らしい注文と、
役所らしい嗜好性と、
役所らしい仕上がりな一品。
自分には考えもつかなかった
別の人種が存在することにも驚かされる。

0 件のコメント: