2008-03-21

神隠し

ここ1ヶ月くらい、
自宅で仕事をしていると、
ギーガガガガ・・・
ガシュガシュガシュガシュ・・・
ザザザッザッザ・・・
と、工事車両の音がウルサイので、
iPodで音楽を聴きながらの
デザイン業務が続いている。

自宅前の砂押川で
護岸補強工事を行っているせいで、
3月中には終わる予定だった。

いつも朝の8時半頃から聞こえ出す
この機械音が今日は聞こえず、
変わりに人の声、しかも複数の大きな声が聞こえる。

カーテンを開けて外の様子を伺うと、
そこには3人の警察官と、
いつもの工事のおじさん2人、
ガードマンさん、近所の奥さんたちが、
携帯電話を掛けたり、走り回ったり、
大きなジェスチャーで会話したりと、
なにやら尋常ではない風景。

そうこうしているうちに、
我が家のインターホンが鳴る。

「私、神奈川県警のこういうものですが。」

テレビドラマでよく見る光景・・・。
「あぶない刑事」の柴田恭平演じる
大下ユウジに憧れていたので、
不謹慎ながらもちょっとワクワクする。

警察手帳を見せた刑事が続ける。

「最近ここ(我が家の目の前)に駐車していた
工事用のパワーショベルが、
昨夜のうちに盗まれてしまったんですよ。
近所の方に聞き込みをしているんですが、
夜中に何か物音とかしませんでした?」

なにぃ??
いつも車で外出する際に
邪魔だったあのユンボがぁ??

アタマの中をクルクルと
いろいろな記憶が回想する。

あのユンボが動いてるときは、
いつもウィーン、ガラガラガラガラってうるさかったよなぁ。

昨日の夜1時頃に、
そう言えばオトコの人の声がするって
妻が言ってたなぁ。

ユンボ、カギが付いていただろうに、
どうやって運んでいったんだろう。

あんなボロボロのユンボ、
危険を冒してまで盗んで、
それだけのメリットがあるのだろうか。

ユンボ、ゆんぼ、YUNBO?
なんでパワーショベルのことを
ユンボっていうんだろう・・・。

結局犯人は見つからず、
工事の業者さんは別の現場から
別のユンボを移動してきた。

毎年決まって
自分の自転車が神隠しに合う
マチクリメンバーもいるが、
まさかこんな目の前で、
しかもベンツでもレンジローバーでもなく、
黄色のユンボが神隠しに合うなんて・・・。

世の中、恐ろしいものである。

今回の件で、
1つわかったことがある。

「中古のユンボは5万円で買える」


<今日の逸品>
あるイベント後に記入いただくアンケート用紙。
エクセルで作られたありふれたアンケートも、
イラストレーターでちょっと手を加えれば、
それっぽく見栄えがよくなる。
余計な手間かもしれないが、
これで記入率が5%でも上がれば、
リデザインした甲斐があるというもの。

0 件のコメント: