2010-09-30

禁煙宣言

ブームに乗って、
今日9月30日を区切に
禁煙することにした。

ここに宣言したので、
吸ってるところを
もし見掛けた方は、
ぜひご指摘を。

…とはいえ、
禁煙はしてなかった
というだけで、
もうここ4~5年、
タバコを口にしてない。

休憩の際に
一緒に一服する仲間が
減ってきた…とか、
家を新築して
屋内で吸わなくなった…とか、
飲みにいく回数が減った…とか、
タバコを吸う理由が
無くなった…とか、
まぁ、いろいろ重なって、
吸わなくなっていた。

かといって、
また吸う理由があれば
いつでも吸える状態ではあった。

車に例えるなら
4~5年運転していない
ペーパードライバー。

運転はしないけど、
免許は持ってるみたいな。

…が、
もう4~5年遠ざかると、
飲みの場での手持ちぶさたも忘れ、
吸ってるほうがカッコ悪いという
世の中の流れになり、
健康を考える年頃にもなり、
家族も増えることになったので、
ここら辺で免許自体を
返上しようと…。

ボクのタバコ歴を振りかえると…
最後の空白の4~5年まで加えたとして、
15年といったところか。

大学卒業までは、
彼女が喘息を
持っていたこともあり、
ずっとタバコの味を
知らずにいたのに、
今思い出せば、
就職して1ヶ月頃、
会社近くの居酒屋で、
同期だった女の子に
吸う事を半ば強制的に強要され、
口にしたのが始まり。

以来、
隣りにいるが当然という間柄になり、
15年を通じて2~3回の浮気をしながらも、
相棒「KENT1」と一緒に過ごしてきた。

当時は
飲みに行く回数も
ハンパなかったので、
最大時で1日3箱くらい、
平均して3日で1箱くらいの
常習犯だっただろうか。

それにしても、
そんな彼女と良く
離れられたものだ。

現在、ボクの肺は
全くの健康体なので、
そもそもタバコの“吸い方”が間違っていて、
きちんとニコチンを摂取できて
いなかったのかもしれないが(笑)、
今となってはヨシとしよう。

今日引き出しを開けると、
5年もほったらかしにしていた
最後の彼女がいたので、
(もう今はパッケージデザインが違うのかな)
彼女を捨てることで、
禁煙宣言としよう。

今までありがとう。


<今日の逸枚>
燃えるゴミとなる前の彼女。

0 件のコメント: